◆◇◆日々是好日◆◇◆

今という時間は今しか無い。人は今に生きているのだ。太陽光ソーラーフロンティア4.59kWのことを綴っています。

太陽光発電(ソーラーフロンティアCIS)のメンテナンス・寿命

こんにちは。

梅雨に入り記録的な大雨が続いています。西日本では各地で甚大な被害も出ているようで、今年は一体どうなっているのやら。これ以上被害が出ないことを望むばかりです。

 

梅雨に入って、太陽光発電にとってはつらい時期ですが、一つだけ嬉しいことがあります。それは、パネルの汚れを洗い流してくれること。我が家では2階部分の屋根の上にパネルの大部分を設置している為、なかなかパネルの掃除ができません。パネルには埃や鳥のフンなど日々、汚れも付着していきますが梅雨時期のこの強い雨でパネルの汚れも綺麗さっぱり洗い流してもらえるためです。

続きを読む

太陽光発電・ソーラーフロンティアCISを選んだ理由

太陽光発電を検討しはじめて、一番最初に悩むところといえば、やはり本当に太陽光発電を導入していいのかどうかだと思います。イニシャルコストに見合った見返りがあるのか?投資の早期回収ができるのか?また月々の支払いはどうなるのかなどなど。我が家でも家内の説得に一番時間がかかったのがこの部分でした。それこそ綿密にシミュレーションをしたものです。

 

次に悩むところっていうのが、やはりどのメーカーを設置すればいいのかってところだと思います。実際、私も相当悩みました。では、最終的にソーラーフロンティアを選んだのはどうしてか?以下をご覧ください。

続きを読む