◆◇◆日々是好日◆◇◆

今という時間は今しか無い。人は今に生きているのだ。太陽光ソーラーフロンティア4.59kWのことを綴っています。

2016年 太陽光発電 ソーラーフロンティアCIS 4.59kW 5月度実績

こんにちは。

5月も、あっという間に終わってしまいましたね。

太陽光発電にとって最高の月といわれている5月でしたが・・・。

結果は以下の通りに。

<<5月1日~5月31日>>

f:id:orca24:20160601082630p:plain

総発電量 604.72kWh(4月度539.65kWh)

瞬間最大発電量 5.58 kW(4月度5.72kW)

売電電力量 447.93 kWh(4月度398.34kWh) 

4月と比較して着実に総発電量、売電電力ともに上回っていますが

なんとも消化不良な結果に。

 

f:id:orca24:20160601083115p:plain

カレンダーを見てもお分かりの通り、今年の5月は異様に雨が多かったですね。傘マークが10日も。う~む、期待していた5月度だけに痛い結果となってしまいましたが、こればかりは何ともしがたいところですね。ただ、以下のようにシミュレーションを見てみると 

f:id:orca24:20160601083200p:plain

メーカー初期のシミュ値との比較ですが、かろうじて目標は上回っており

まずまずといったところでしょうか。目標としていた600kWhの大台もクリアしてくれました。1kW当たりの総発電量131.74kWh/kW と全体としてはまずまずの結果だったように思います。

ちなみに30kWオーバーの発電量を叩き出している5月18日の一日の発電量をグラフ化したものが以下になります。

f:id:orca24:20160601085627p:plain

発電グラフがきれいな釣鐘型を描いていますね。

電圧抑制をされているわけでもなく、ロスなく発電してくれていることお分かりになるかと思います。ちなみに深夜帯の買った電力量が異常に多いのはエコキュート470Lのせいです。

 

スポンサーリンク