◆◇◆日々是好日◆◇◆

今という時間は今しか無い。人は今に生きているのだ。太陽光ソーラーフロンティア4.59kWのことを綴っています。

2016年(H28年) 太陽光発電 ソーラーフロンティアCIS 4.59kW 7月度実績

こんにちは。

当ブログにお越しいただきまして誠に有難う御座います。

今後太陽光発電をお考えの方々に、少しでも参考になればと思い

毎月の発電記録などをアップしていっております。

 

ようやく梅雨も明けて、いよいよ夏本番です。

猛暑が続いていますが、皆さま夏バテなどなさいませぬよう

この夏を満喫しましょう。

 

初めてお越しの方々へ、ご参考のために我が家のシステムのご案内から。

f:id:orca24:20160801084049p:plain

売電金額:35円 です。

ご覧のとおり、4面設置ということもあり条件的には決して優良というわけではありません。パネルが南一面の設置であればさらに発電量もアップ出来たのになぁ。 

 

それでは、2016年(H28年) 太陽光発電 ソーラーフロンティアCIS 

4.59kW 7月度の実績をご案内いたします。

<<7月1日~7月31日>>

f:id:orca24:20160801083736p:plain

総発電量 531.12kWh(6月度472.46kWh)

パネル1kW当たりの発電量 115.71kWh/kw

瞬間最大発電量 5.45kW(6月度5.54kW)

売電電力量 343.96kWh(6月度337.05kWh)

なんとか先月を上回る結果となりました。

 

f:id:orca24:20160801083757p:plain

カレンダーを見てもお分かりの通り、20日までは梅雨の影響もあり、ご覧のとおり散々な有様でしたが、梅雨が明けてかなりの追い込みをかけてくれました。それでも注目していただきたいのは傘マークの日でも、ある程度の発電をしてくれていること。13日の水曜日などの少ないでも4.01kWhの発電をしてくれています。

少しでも日中の使用電力を少しでも賄ってくれれば御の字ですよね。

ちなみに、7月のMAX発電日のグラフが以下のようになります。

f:id:orca24:20160801104317p:plain

釣り鐘型に近い綺麗な山型のカーブを描いています。

毎日こんなグラフが出ればいいのにと思う今日この頃。

 

f:id:orca24:20160801083818p:plain

メーカー初期のシミュ値との比較ですが、かろうじて目標は上回っており

シミュ値に対して105.6%の実績です。梅雨の影響でどうなることかと心配していましたが、とりあえずはシミュ値を上回ってくれ一安心です。

 

以上、2016年(H28年) 太陽光発電 ソーラーフロンティアCIS4.59kW 7月度の実績でした。

 スポンサーリンク