◆◇◆日々是好日◆◇◆

今という時間は今しか無い。人は今に生きているのだ。太陽光ソーラーフロンティア4.59kWのことを綴っています。

2016年(平成28年) 太陽光発電 ソーラーフロンティア CIS 4.59kW 11月度 中間実績値

 こんにちは。

 

11月に入り本格的な冬到来です。我が家の居間にも、ようやく炬燵が登場しました。

炬燵で食べるミカンやアイスクリームってなんであんなに美味しいのでしょうか。

また、これからの季節はやっぱり鍋物!すき焼き、水炊き、寄せ鍋などなど

ハフハフしながら、ぐびっとビールで流し込む!至高のひと時ですね。

 

さてさて、それでは

2016年(平成28年) 太陽光発電ソーラーフロンティアCIS 4.59kW 11月度 の中間実績値のご報告です。

 

<<11月1日~11月15日>>

 

f:id:orca24:20161116082937p:plain

 

総発電量 167.09kWh(先月215.08kWh)

瞬間最大発電量 4.55 kW(先月5.22kW)

売電電力量 105.32 kWh(先月146.61kWh)

 先月に比較すると、着実に発電量自体が低下しています。毎月のごとく言ってますが今月もやはり天候の悪い日が多く、思うほどの発電ができていません。11月~2月までは太陽光発電にとって、もっともつらい時期です。

 

f:id:orca24:20161116083515p:plain

 決して天候が良かったわけではありませんが、それでも10kWh以上の発電日は

15日中9日と、まずまずの結果なのかな?

 

f:id:orca24:20161116083017p:plain

メーカー初期のシミュ値との比較ですが、御覧の通り月の半ばで約67.8%と、まずまずの発電結果です。今月は目指せ300kWh OVERってのが目標ですかね。

 

 

以上、2016年(平成28年) 太陽光発電 ソーラーフロンティア CIS 4.59kW 11月度中間実績値でした。

 

 スポンサーリンク