◆◇◆日々是好日◆◇◆

今という時間は今しか無い。人は今に生きているのだ。太陽光ソーラーフロンティア4.59kWのことを綴っています。

2017年(平成29年) 太陽光発電 ソーラーフロンティア CIS 4.59kW 2月度 中間実績値

こんばんわ。オルカです。

 

2月も中旬に入り、ようやく春めいた気候となってきました。

それにしても今年は何と雪の多いことか。鳥取市内では10年ぶりの大雪だとか。1m近くの積雪があったようですね。私の住んでいる地域でも例年にないほどの積雪がありました。何度、太陽光パネルの雪下ろしをしたことか。せっかく、日も延びて来て発電の季節が到来だというのに・・・。やはり天候には勝てませんね。

 

さてさて、それでは

2017年(平成29年) 太陽光発電ソーラーフロンティアCIS 4.59kW 2月度 の中間実績値のご報告です。

 <<2月1日~2月16日>>

 f:id:orca24:20170216193504p:plain

 

 ちなみに1月度の中間実績値は記録忘れの為、今回は12月度の中間実績値を比較対象としています。悪しからずご了承くださいませ。

 

総発電量 189.62kWh(12月150.85kWh)

瞬間最大発電量 5.11 kW(12月4.30kW)

売電電力量 118.51kWh(12月92.5kWh)

 

残念ながら、1月度との比較ではありませんが 12月度に比べると全てにおいて数字が上回ってます。朝夕とまだまだ寒い日々が続きますが着実に春は近づいてきているようです。

 

f:id:orca24:20170216193530p:plain

12月度では考えられなかった20.50kWhという数字も出てきました。そして、10kWh以上の発電を記録した日もどんどんと増えていっています。12月、1月の遅れをしっかりと取り戻してくださいね。

 f:id:orca24:20170216193542p:plain

参考までにメーカー初期のシミュ値との比較ですが、御覧の通り月の半ばで約61.9%。若干シミュ値を上回る発電結果となりました。

 

以上、2017年(平成29年) 太陽光発電 ソーラーフロンティア CIS 4.59kW 2月度中間実績値でした。

 

 スポンサーリンク