◆◇◆日々是好日◆◇◆

今という時間は今しか無い。人は今に生きているのだ。太陽光ソーラーフロンティア4.59kWのことを綴っています。

2017太陽光発電 ソーラーフロンティア CIS 4.59kW導入後 前年同月との支出の比較(10月)

こんにちは。オルカです。

 

10月もすでに半ばを過ぎました。ここのところ資格などの取得に忙しくしている私ですが、この度、大型自動車第一種運転免許を取得いたしました。私は第一種普通自動車免許を所持していますので、公認教習所で実技20時間のみの講習でした。流れとしましては以下のようになります。

教習所入校、適性検査、深視力検査

1~8時限までは教習所内での講習

修了検定→仮免許取得

9~20時限は路上教習

卒業検定→免許書き換え→免許取得となります。

免許制度の変更などにより、大型免許にも仮免許制度が導入されています。

さらに当然のことといえば当然なのですが、教習車も10tフルサイズボディーのトラックです。

全長約12m、車幅約2.5mという堂々たる大きさ。さすがに初めて乗ったときには、その大きさに度肝を抜かれました。初日の教習からS字コースを走らされたりしましたが、意外と車体の大きさにはすぐ慣れるもので案外スムーズに走らせることが出来ました。

慣れなかったのはエアーブレーキ。こいつだけは乗用車のそれとは違い、乗用車感覚でブレーキ操作をすると途端に急ブレーキ状態。強烈にブレーキが利くのです。重い荷物を運ぶだけあってこれ位の制動力が必要なのだそう。それにしても、デリケートなブレーキ操作が必要になります。

とりあえず、補修を一回も受けることなく無事に卒業できたのでご報告申し上げます。

 

それでは太陽光導入後2016年10月と2017年10月の支出の比較をしてみました。

下の写真をご覧ください。

f:id:orca24:20171017154529j:plain

f:id:orca24:20161014210902j:plain

 

平成28年10月度>太陽光導入後

請求電気代:8,471円

 

<平成29年10月度>太陽光導入後

請求電気代:10,140円

差額:-1,669円

  

 そして売電収入は以下のようになります。

f:id:orca24:20171017155113j:plainf:id:orca24:20161014210939j:plain

 <平成28年10月度売電収入>

7,105円

 

<平成29年10月度売電収入>

10,220円

前年比で +3,115円の収支となりました。

  

<平成28年10月度支出>

電気代:▲8,471円  ソーラーローン:▲11,600円

売電収入:+7,105円

合計:-8,471円-11,600円+7,105円=▲12,966円

 

<平成29年10月度支出>

電気代:▲10,140円  ソーラーローン:▲11,600円

売電収入:+10,220円

合計:-10,140円-11,600円+10,220円=▲11,520円

前年10月に比較して1,446円の出費減でした!!

 やはり、冬が近づいてくるとエコキュートの電気使用量も増えてくるので消費電力も上がってきますね。ただ、去年に比べると今年は天候が良かったせいもあり、売電量が多かったのは救いでした。

 

ちなみに、太陽光導入前【平成27年10月】は下のようにf:id:orca24:20161014210826j:plain

支出は13,062円。今月は11,520円の支出でしたので

太陽光導入前に比べると1,542円のプラス収支ということになりますね。

 

以上、2017太陽光発電 ソーラーフロンティア CIS 4.59kW導入後 前年同月との支出の比較(10月)でした。

 

スポンサーリンク