◆◇◆日々是好日◆◇◆

今という時間は今しか無い。人は今に生きているのだ。太陽光ソーラーフロンティア4.59kWのことを綴っています。

2017太陽光発電 ソーラーフロンティア CIS 4.59kW導入後 前年同月との支出の比較(12月)

こんにちは。オルカです。

 

12月も中旬を過ぎました。今年も残すところあと2週間。来週になれば年末の慌しさもかなりましてくるのでしょうか。それにしても今年の年末は寒いですね。本当に!本当に!!寒い!!

年末も何かと忙しくなってきますが、皆様も風にはお気をつけて今年を締めくくりましょうね。

 太陽光導入後2017年12月と2018年12月の支出の比較です。

下の写真をご覧ください。

f:id:orca24:20171217141710j:plain

f:id:orca24:20161214152704j:plain

平成28年12月度>太陽光導入後

請求電気代:15,066円

 

<平成29年12月度>太陽光導入後

請求電気代:19,599円

差額:-4,533円

  

 そして売電収入は以下のようになります。

f:id:orca24:20171217141851j:plain

f:id:orca24:20161214152833j:plain

 

 <平成28年12月度売電収入>

5,775円

 

<平成29年12月度売電収入>

6,195円

前年比で 420円のプラス収支となりました。

  

<平成28年12月度支出>

電気代:▲15,066円  ソーラーローン:▲11,600円

売電収入:+5,775円

合計:-15,066円-11,600円+5,775円=▲20,891円

 

<平成29年12月度支出>

電気代:▲19,599円  ソーラーローン:▲11,600円

売電収入:+6,195円

合計:-19,599円-11,600円+6,195円=▲25,004円

前年11月に比較して4,113円の出費増でした!!

本格的な冬の始まりということもあり、発電量の低下、そして、使用電力の増加が顕著になってきました。

 

ちなみに、太陽光導入前【平成27年12月】は下のように

f:id:orca24:20161214152747j:plain

 

支出は18,732円。今月は25,004円の支出でしたので

太陽光導入前に比べると6,272円のマイナス収支ということになりますね。

 

先月に続き、2ヶ月連続のマイナス収支です!くぅ~痛恨のマイナス収支です・・・。

やはり冬季の3ヶ月間は太陽光にとって非常に厳しいシーズンとなります。少しでも晴れの日が続くことを祈るばかりです。

でも、太陽光ローン(11,600円)を払いながらの-6,272円のマイナスなので、まぁ、これでも健闘してるとは思うのですけどね。

 

以上、2017太陽光発電 ソーラーフロンティア CIS 4.59kW導入後 前年同月との支出の比較(12月)でした。

 

スポンサーリンク