◆◇◆日々是好日◆◇◆

今という時間は今しか無い。人は今に生きているのだ。太陽光ソーラーフロンティア4.59kWのことを綴っています。

2017年(H29年) 太陽光発電 ソーラーフロンティアCIS 4.59kW 10月度実績

こんにちは。 オルカです。

 

久々にブログの更新が遅れてしまいました。11月からは何かと忙しくしていますが最近は特に日々の移動距離がかなり多く、日帰りで大阪、京都、奈良、など近畿圏を徘徊しています。この週末は3連休を頂きましたが、週明けはまた関西へ行くことになりそうです。

 

 それでは2017年(H29年) 太陽光発電 ソーラーフロンティアCIS 

4.59kW 10月度の実績をご案内いたします。

 <<10月1日~10月31日>>

f:id:orca24:20171104131756j:plain

総発電量 335.97kWh(9月度473.50kWh)

パネル1kW当たりの発電量 73.19kWh/kw(9月度103.15kWh/kw)

瞬間最大発電量 5.06kW(9月度5.67kW)

売電電力量 217.48kWh(9月度319.61kWh)

 

さすがにこの時期になると発電量も下がってきますね。パネル 1kW当たりの発電量も73.19kWh/kw と何とも苦しい発電状況です。

f:id:orca24:20171104132335j:plain

 カレンダーを見てみると、いいね!マークはたったの一日。季節はずれの台風の発生などもあり10月度は何ともぐずついた天気が多かったですね。

 MAX発電日は 24.28kWh/日

MIN発電日は 0.21kWh/日

 

メーカーシミュ値と の比較ですが

f:id:orca24:20171104132420j:plain

 

 

シミュ値に対して98.8%の実績です。

 この時期になって久々のシミュ値割れです・・・。

 

昨年度同月との比較ですが下のようになります。

f:id:orca24:20171104132501j:plain

昨年同月に比較して41.3kWhの発電量ダウンです。

これからどんどんとお日様の力も弱まってくる季節に突入していきますが、少しずつでも発電してくれることを願うばかりです。

 

  以上、2017年(H29年) 太陽光発電 ソーラーフロンティアCIS4.59kW 9月度の実績でした。

 スポンサーリンク