◆◇◆日々是好日◆◇◆

今という時間は今しか無い。人は今に生きているのだ。太陽光ソーラーフロンティア4.59kWのことを綴っています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年(H30年4月) 太陽光発電 ソーラーフロンティアCIS 4.59kW 4月度実績

こんにちは。オルカです。 ゴールデンウィークも今日から後半戦。皆様はいかがお過ごしでしょうか? 私の予定は、今日は自宅で庭の手入れ、家事などをこなしつつ自宅でのんびり。 明日は子供をつれてちょっと遠出の外出予定です。 ここだけの話、長期の休み…

2018(平成30年)太陽光発電 ソーラーフロンティア CIS 4.59kW導入後 前年同月との支出の比較 (4月)

こんばんは。オルカです。 今日は久々のオフ日でした。 昨日は会社挙げてのお花見でBBQ。っていっても桜はとうに葉桜でしたが 日頃触れ合うことの無い部署の方々とも色々とお話が出来て有意義な一日でした。 その後は、自分たちの部署の連中と2次会。忌…

2018年(H30年) 太陽光発電 ソーラーフロンティアCIS 4.59kW 3月度実績

こんにちは。オルカです。 1月はいぬる。2月は逃げる。3月は去る。4月は死ぬほど長い と 昔からよく言われていますが、本当にあっという間に月日が流れていきます。 今年の春は、桜の開花も早く、この時期だというのに、もう葉桜になっていますね。 初夏のよ…

太陽光発電設置後、丸2年経過。年間を通しての収支は?そしてシミュレーションとの比較などなどの総括(ソーラーフロンティア CIS 4.59kW)

こんにちは。オルカです。 我が家に太陽光発電を設置して気がつけば2年が経過しました。 毎月の発電量に一喜一憂していますが、さてさて今年の収支はどうなのか? また、太陽光発電導入前の光熱費と比較してどうなのかなどなど細かく検証していきたいと思い…

2018(平成30年)太陽光発電 ソーラーフロンティア CIS 4.59kW導入後 前年同月との支出の比較 (3月)

こんばんは。オルカです。 あれよあれよと気がつけば3月もはや半ば。本当に時間が過ぎ去るのは早いです。 先月からバタバタと仕事が忙しく、前回のブログで予告していた年間報告の資料もまだまとまっておらず・・・。今回のブログにアップする予定でしたが…

2018年(H30年) 太陽光発電 ソーラーフロンティアCIS 4.59kW 2月度実績

こんばんは。 オルカです。 ここ連日多忙を極めていまして 、すっかりブログの更新が遅れてしまいました。 私のようなものが書くつたないブログですが、日々、ご訪問下さっている皆様方 本当に申し訳ありません。 これに懲りず、またご訪問してくださればと…

2018(平成30年)太陽光発電 ソーラーフロンティア CIS 4.59kW導入後 前年同月との支出の比較 (2月)

こんばんは。オルカです。 2月も半ばを過ぎました。 この時期、恒例の物と言えばやはり バレンタインデーですねぇ。 女性から男性に思いを込めたチョコレートを贈る。ロマンティックなお話ですが、チョコレートを贈るのは日本だけのものだとか。 その昔、欧…

2018年(H30年) 太陽光発電 ソーラーフロンティアCIS 4.59kW 1月度実績

こんばんは。 オルカです。 『鬼は外~、福は~内~♪♪』 今日は節分でしたね~。 皆様、恵方巻きはお食べになられましたか? この間、ラジオを聞いていると節分のお話をしていましたが 昔は大豆を豆撒きの時に巻いていた訳ではないそうですよ。 本来は、五穀…

2018(平成30年)太陽光発電 ソーラーフロンティア CIS 4.59kW導入後 前年同月との支出の比 較     (1月)

こんにちは。オルカです。 平成30年1月も半ばを過ぎました。新年早々、大雪のスタートとなりましたが皆様の地域はいかがでしたか? 成人式、センター試験と1月恒例の行事も終わり、コンビニには既に節分の案内です。 季節の移ろいはあっという間だと感じる今…

2017年(H29年) 太陽光発電 ソーラーフロンティアCIS 4.59kW 12月度実績

こんにちは。 オルカです。 皆様、新年明けましておめでとうございます。 戌年の始まりですね~。去年は大きな災害もあちこちであり、決して良い年とは いえなかったと思うのですが、今年こそ、災害の少ない、そして平和な一年を迎えれればと思います。 皆様…