◆◇◆日々是好日◆◇◆

今という時間は今しか無い。人は今に生きているのだ。太陽光ソーラーフロンティア4.59kWのことを綴っています。

2018年(H30年) 太陽光発電 ソーラーフロンティアCIS 4.59kW 1月度実績

こんばんは。 オルカです。

 

『鬼は外~、福は~内~♪♪』 今日は節分でしたね~。

皆様、恵方巻きはお食べになられましたか?

この間、ラジオを聞いていると節分のお話をしていましたが

昔は大豆を豆撒きの時に巻いていた訳ではないそうですよ。

本来は、五穀(米、麦などの穀物)等をまいていたそうです。

五穀を撒く事で、魔を清める。ってところから→魔を滅する→まめ

となったそうで、実際には五穀などの穀物を撒くと、後始末が大変ですもんね。

大豆などの豆ならば、後始末も楽という事で、豆を巻く習慣になったとか。

(諸説あるらしいです)

そんな我が家でも、恒例の豆まきを。勿論、鬼は私。トホホ。

 

 それでは2018年(H30年) 太陽光発電 ソーラーフロンティアCIS 

4.59kW 1月度の実績をご案内いたします。

 <<1月1日~1月31日>>

f:id:orca24:20180203231828j:plain

総発電量 284.78kWh(12月度304.07kWh)

パネル1kW当たりの発電量 62.04kWh/kw(12月度66.24kWh/kw)

瞬間最大発電量 4.30kW(12月度3.96kW)

売電電力量 161.23kWh(12月度179.56kWh)

 

このシーズンになると、嫌になってくる数字です。パネル 1kW当たりの発電量は先月を更に下回り62.04kWh/kw

喜ぶべき点は、発電の瞬間最大値が4kWhを超えてきたことくらいでしょうか。

f:id:orca24:20180203232033j:plain

 カレンダーを見みると、いいね!マークは今月も痛恨の0日。

 MAX発電日は 15.57kWh/日

MIN発電日は 0.38kWh/日

 

メーカーシミュ値と の比較ですが

f:id:orca24:20180203232146j:plain

f:id:orca24:20180102145039j:plain

シミュ値に対して115.2%と何も微妙な数字です。

  

昨年度同月との比較ですが下のようになります。

f:id:orca24:20180203232228j:plain

昨年同月に比較して奇しくも同水準の発電量でした。

 

  以上、2018年(H30年) 太陽光発電 ソーラーフロンティアCIS4.59kW 1月度の実績でした。

 スポンサーリンク