◆◇◆日々是好日◆◇◆

今という時間は今しか無い。人は今に生きているのだ。太陽光ソーラーフロンティア4.59kWのことを綴っています。

太陽光発電設置後、丸2年経過。年間を通しての収支は?そしてシミュレーションとの比較などなどの総括(ソーラーフロンティア CIS 4.59kW)

こんにちは。オルカです。

 

我が家に太陽光発電を設置して気がつけば2年が経過しました。

毎月の発電量に一喜一憂していますが、さてさて今年の収支はどうなのか?

また、太陽光発電導入前の光熱費と比較してどうなのかなどなど細かく検証していきたいと思います。

 

 

 

 

<< 月々の発電量 及び 年間総発電量 >>

f:id:orca24:20180307213425j:plain

上の図は、ソーラー導入後より今まで(2016.2.4~2018.3.6まで)のトータル発電量などを表示したものです。フロンティアモニターでは、月頭から月末までの発電量、売電量などとなっていますので、最寄の電力会社から送られてくる請求書、および売電金額は月中~次月中までの期間の請求となりますのでと若干の誤差が生じています。それらを踏まえて

 

買った電力量の凄まじいこと!金額換算で323,343円もの電気代をこの2年間で払っていた計算になります。

売った電力量はと言いますと2年間で金額換算264,350円!!!

 

 

これは、ソーラークリニックにて我が家の発電状況を記録しているものです。

f:id:orca24:20180307223519j:plain

 

ソーラークリニックによると2017/3~2018/2までの

年間総発電量:5,666kWh

2016/3~2017/2の1年間の発電量が5,267kWhだったので

この一年は去年を上回ること399kWhの好成績です。

パネルの容量は4.59kWなので、1kW当たりの発電量は1,234kWh

太陽光導入前に、私が個人的にシミュレートした時の数値は、1,150kWhだったので

去年一年間は、シミュ値を大幅に上回る発電をしてくれてたようです。

 

<< 年間収支の比較 >>

 下の表は、過去の電気使用量と実際に支払った電気代、そしてソーラーローン。そして売電によるプラス収支を一覧にしたものです。

f:id:orca24:20180324231411j:plain

平成27年の太陽光導入前と比較するとトータルで、17,570円のプラス収支となりました。去年を大きく下回る結果となりました。今年の猛烈な寒さのせいで使用電力が大幅に上がった為です。

ちなみに平成28年度の収支をまとめたものが下の表になります。

f:id:orca24:20180324231124j:plain

 

毎月11,600円のソーラーローンを払いつつ、太陽光設置1年目は42,000円。

太陽光設置後2年目は約17,000円のプラス収支です。

去年の計算では約7.7年程度で初期投資の回収は終わるとはず。と思っていましたが今年は思うほど結果が伸びずかなり残念な結果となりましたが、それでも赤字になっているわけでもなく、ソーラーローン自体は発電で賄えており、なんとか面目約如といったところでしょうか。

 

今後も、システムの経年変化を見過ごさないためにも、毎月の発電実績を記録していきたいと思います。

よろしければ、今後も是非、我がブログにお越しください。

以上、太陽光発電設置後、丸一年経過後の年間収支発表。そして総括でした。

 

スポンサーリンク