◆◇◆日々是好日◆◇◆

今という時間は今しか無い。人は今に生きているのだ。太陽光ソーラーフロンティア4.59kWのことを綴っています。

2016年(平成28年) 太陽光発電 ソーラーフロンティア CIS 4.59kW 12月度 中間実績値

 おはようございます。

 

年の瀬も本格的に迫ってまいりました。今年も残すところ残り2週間。あっという間の一年だったような気がします。太陽光発電設置そして、12月の頭にはペットのロン君も家族の仲間入り。ちなみにロン君というのは猫ちゃんです。

      f:id:orca24:20161217082557j:plain

家族みんな、ロン君にメロメロです。

youtu.be

 

さてさて、それでは

2016年(平成28年) 太陽光発電ソーラーフロンティアCIS 4.59kW 12月度 の中間実績値のご報告です。

 

<<12月1日~12月16日>>

 

f:id:orca24:20161217081506p:plain

 

総発電量 150.85kWh(11月167.09kWh)

瞬間最大発電量 4.30 kW(11月4.55kW)

売電電力量 92.5 kWh(11月105.32kWh)

 

なんというか、毎月毎月、着実に発電量自体が低下していってます。はい。

今月の検針では、去年度に比較して初の赤字となってしまいましたし、やはり冬季においては太陽光発電は厳しいと言わざるとおえません。我が家のパネルの設置が3面設置という不利な条件であることも一因かと思われます。

 

f:id:orca24:20161217081722p:plain

 

 

 

f:id:orca24:20161217081735p:plain

メーカー初期のシミュ値との比較ですが、御覧の通り月の半ばで約66.4%と、シミュ値に対しては、まずまずの発電結果が・・・。

いかにメーカーの初期シミュ値が低く設定されているのかが露骨に表れています。

 

以上、2016年(平成28年) 太陽光発電 ソーラーフロンティア CIS 4.59kW 12月度中間実績値でした。

 

 スポンサーリンク