◆◇◆日々是好日◆◇◆

今という時間は今しか無い。人は今に生きているのだ。太陽光ソーラーフロンティア4.59kWのことを綴っています。

2016年(H28年) 太陽光発電 ソーラーフロンティアCIS 4.59kW 10月度実績

こんにちは。

暦はすでに11月です。

短い秋もあっという間に終わりそうな気配です。

夜になるともう寒くて毛布が手放せなくなる今日この頃。

だんだんと朝起きるのがつらいシーズンになってきますね。

皆様、風邪には十分に注意をして残りの2か月乗り切っていきましょう。

 

それでは、2016年(H28年) 太陽光発電 ソーラーフロンティアCIS 

4.59kW 10月度の実績をご案内いたします。

<<10月1日~10月31日>>

 

f:id:orca24:20161101210252p:plain

総発電量 377.25kWh(9月度369.34kWh)

パネル1kW当たりの発電量 82.19kWh/kw(9月度80.47kWh/kw)

瞬間最大発電量 5.22kW(9月度5.65kW)

売電電力量 252.66kWh(9月度233.10kWh)

先月よりは幾分か回復していますが、今年の10月はカラッとした秋晴れが少なかったような気がします。

 

 

f:id:orca24:20161101210310p:plain

カレンダーを見ると、月の約半分が曇りや雨模様でした。9月10月は例年になく天気が悪かったようです。自然相手なのでこればかりはどうしようもないですね・・・。

 

f:id:orca24:20161101210358p:plain

メーカー初期のシミュ値との比較ですが、幸いなことにシミュ値はかろうじて上回っております。

シミュ値に対して111.0%の実績です。

天候があまり良くなかった割にはシミュ値は上回っています。先月も書きましたがメーカーのシミュ値というのは、やはり、かなり下方修正したものということがこれではっきりとお分かりになるかと思います。

 

以上、2016年(H28年) 太陽光発電 ソーラーフロンティアCIS4.59kW 10月度の実績でした。

 スポンサーリンク