◆◇◆日々是好日◆◇◆

今という時間は今しか無い。人は今に生きているのだ。太陽光ソーラーフロンティア4.59kWのことを綴っています。

2017年(H29年) 太陽光発電 ソーラーフロンティアCIS 4.59kW 6月度実績

こんにちは。 オルカです。

 

6月も、もう終わりましたね。1年の半分が経過したわけです。

それにしても、今年の梅雨は本当に雨が降りませんでしたね。

おかげで太陽光発電にとってはとても恵まれた月となりました。

6月にしては異例の発電記録を更新です。

 

 それでは2017年(H29年) 太陽光発電 ソーラーフロンティアCIS 

4.59kW 6月度の実績をご案内いたします。

 

<<6月1日~6月30日>>

f:id:orca24:20170701150959j:plain

総発電量 629.47kWh(5月度669.95kWh)

パネル1kW当たりの発電量 137.14kWh/kw(5月度145.95kWh/kw)

瞬間最大発電量 5.66kW(5月度5.80kW)

売電電力量 461.75kWh(5月度511.5kWh)

 

梅雨時の6月にしては驚異的な発電量でした。本当に梅雨?ッてくらい雨が少なかったので今回のような発電量となりました。5月に比較しても遜色の無い発電量!!

5月6月の太陽の高度は最も太陽光に発電にとって適した高度なのでしょうね。

f:id:orca24:20170701151038j:plain

 カレンダーを見てみると、一日の発電量20kWhをオーバーする日がなんと19日!

傘マークが極めて少ない6月でしたが、農家さんへの影響は大丈夫でしょうか??

 

MAX発電日は 30.69kWh/日

MIN発電日は 1.74kWh/日

 

f:id:orca24:20170701151113j:plain

 メーカー初期のシミュ値との比較ですが、シミュ値に対して145.6%の実績です。

 

ちなみに、昨年度同月との比較ですが下のようになります。

f:id:orca24:20170701151150j:plain

昨年に比べて・・・今年は梅雨の影響がほとんど無かったのでまったくの参考にはなりませんが、とりあえず記録ってことで。

 

 

 以上、2017年(H29年) 太陽光発電 ソーラーフロンティアCIS4.59kW 6月度の実績でした。

 スポンサーリンク